受け口(反対咬合)の矯正治療(大手町勤務歯科医の全顎治療、矯正治療ブログ)

術前の咬み合わせ。下の前歯が上の前歯より前に出ていて(反対咬合)、歯と歯の隙間があいています。
矯正治療開始から4か月の状態です。まだ治療途中ですが下の歯列が後ろに移動してきています。歯と歯の隙間も閉じてきています。
下の歯のみに矯正装置を装着しました。2か所アンカースクリューを入れてゴムをかけて歯列を後ろに引っ張ることで受け口を直そうとしています。

 ご覧いただきありがとうございます。ここ2年弱で矯正治療の患者さんがボチボチ増えてきました。理想的、あるいは理想に近い咬み合わせを構築するには矯正治療が必要になる事がしばしばあります。この方も、そうした患者さんの一人です。前歯が咬み合っておらず、受け口の状態で奥歯に力が集中し歯根破折という歯が壊れる現象のため抜歯を余儀なくされました。矯正用の小さなネジ状のインプラントをアンカーにして下顎の歯列全体を後ろに引っ張るという手法で、治療4か月で改善傾向が認められました。術前と術中の模型を見せることで患者さんの治療継続のモチベーションが高まります。臼歯部欠損にはインプラントを入れる予定です。一人で何でもやる総合歯科臨床のレベルを上げるための研鑽が続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次