反対咬合治療開始から半年(東京大手町勤務医の矯正ブログ)

 反対咬合による審美障害を訴えていた患者さんです。上顎にはセラミック冠が数本入っていました。セラミック冠には矯正装置をつける接着剤との相性がよくなく、しばしば装置の脱離が起こりえます。何とか下顎だけで治療できないかと進めてきましたが、反対咬合は改善したものの左側が咬み合わない状態でしたので、近々上にも矯正装置を取り付ける予定です。幸いにも、友人の歯科医にいい接着剤を教えて頂いたので何とか1年程度でゴールできればと思います。

矯正開始前と開始から半年後の右側です。下の前歯が上の前歯より前に出ていましたが、だいぶ引っ込んで正常に近い関係になりました。
左側です。上下を咬み合うように近々上にもワイヤーを使用する予定です。
正面からの変化です。真ん中のずれが修正されてきました。
下顎を上から見た変化です。欠損部はインプラントで修復中です。
術前のレントゲン
術中のレントゲンです。欠損部はインプラントで修復予定です。また矯正用のミニインプラントを利用しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次