米国歯科情報サイトから・・・
西側の国に住んでいれば、Miswakという言葉を聞いたことが無いだろう。今までの歯ブラシの代わりに使用されるチューイングスティックのことである。Miswakはピールの木からとれる小枝で、イスラム社会ではよく使用されている。こう聞くと、なんかうさんくさいというか、古臭い感じがして、たいして効果なんかないだろうと思うに違いない。しかし最近の研究では正反対の結果が示されている。
これらの研究では、Miswakが歯周病に対して有効であり、従来の歯ブラシより効果的だという。西側の人々にとって、Miswakはチューイングスティックとして知られており、レギュラーには使われておらず、どちらかといえば、代替医療の力を信じる人々の間で使われているというイメージだ。
ガム世界最大シェアを誇るリグレー社の研究によると、Miswakのエキスを混ぜたミントは、レギュラーミントより口腔内の細菌を破壊する効力は20倍とのことである。すなわち、レギュラーミントは口腔内の細菌の3.6%を殺すが、Miswak入りのミントのその数値は60%とのことである。
サウジアラビアのキングソード大学の歯科医の研究では、Miswakは最高の歯磨き粉(って何?)を使用するのと同じくらいの効果があるという。
・・・・とういうことだそうです。味とかどうなんでしょうかね?ネットで買えそうな感じですね。(長谷川)