三猿と死のロード?

ゴールデンウィークも終わり、今日が自分にとって今月最後の休日。今後の週末はセミナーや先輩の診療所を手伝うなどの予定が入っている。昨日は親戚が家を建てたというので遊びに行った。近くを散歩するとお寺があった。なかなか立派なお寺で、散策すると実に気分が癒された。入場料を取られてもいいくらいだと思った。こんな所で「見猿、言わ猿、聞か猿」に出くわすとは思わなかった。
三猿は日本語の語呂合わせから日本が発祥の地と思い込む人は多い(私も)が、「見ざる、聞かざる、言わざる」によく似た表現は古来世界各地にあり、同様の猿像も古くから存在するそうだ。つまり、三猿の起源は未だ十分に解明されていないとのことのようである。日光東照宮にしかないと思っていたけど、なんとなくなごまされてしまった。

来週は九州小倉でS先生のベーシックコースである。その次の週末は新宿で審美歯科セミナーとプロ野球じゃないが「死のロード」が続く。最近は、疲れて、水泳へ行く回数もぱったり減り、飲む機会が増えたので、太るのも仕方がない。行きつけのスポーツクラブは、かつては教え上手のピチピチの大学生コーチが数人いたのだが、最近はみんな辞めてしまって、いいコーチが入ってこなくなったのもモチベーションダウンに繋がっている。まあ、言い訳ばかり考えてないで、ここらで何とか踏ん張りたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次