サービス

経営、接客について本を読むことは、患者さんのためには必須と思う。今回は、「神様のサービス」(小宮一慶著 幻冬舎新書)を読んだ。その中にあった表が目を引いた。

よいサービスを提供する会社  悪いサービスに終始する会社
会社は顧客のもの         会社は社員のもの
顧客の手間を引き受ける     顧客に手間をかけさせる
信賞必罰               共同無責任
働かない人が居づらい       働く人がアホらしくなる
切磋琢磨               和気あいあい
競争がある              のんびり
既存顧客を大切にする       新規顧客のみに注力する
個人的な目標がある        出社することだけが仕事
クレーム即応             クレームの恐さを知らない
顧客に時間をかける         内部に時間をかける
手間をかけて利益を出す      手を抜いて利益を出す

松翁会歯科が内部志向にならないように、肝に銘じたい。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次