週末の雑感

このところ、土曜日はセミナー参加する日以外は、植野所長夫人が院長をされている埼玉のクリニックを手伝っている。その医院で勤務していた医師が退職して人手が足りないためだ。自宅から2時間半かかるのだが、道中の車窓からの眺めは結構気に入っている。まあ、診療所に到着してからが大変だ。CTで診て、困難そうな親知らずの抜歯が予約で入っていたり、電子カルテの機種が松翁会のと違うので入力に手間取ったり、使いなれない診療台、使いなれた道具が無い、等々ストレスはある。しかし、スタッフの方が気持ちよくアシストしてくれるので、なんとかなっている。また、インプラントも当院とは違うメーカー(米国製、当院は国産と欧州メーカー)を使用しており、結構勉強にもなる。患者さんも穏やかな方が多く、初対面の私でも怪訝そうな顔をされることはあまりないのも救いだ。もうじき新しい常勤の医師が来るそうだから、それまでは前向きに頑張ろうと思う。
今日は水道橋にある歯科関連書籍取り扱い店シエン社に出かけ、前から欲しかった専門書を購入した。10冊組みで7万5千円である。儲かる業界じゃないんだから、もう少し安くなってもいいのにと思いつつ、約1時間ほど購入する価値があるかどうか内容を吟味しつつ、最後は財布のひもを緩めた。あまりに重いので自宅に郵送してもらうことにした。内容的には歯冠修復が主である。今あるマテリアルをどう使いこなすかが詳細に解説されていた。小倉の下川先生に注意された点を修正すべく、自分に足りない点を考えつつ、前進したい。
下川セミナー同期でFACEBOOKの友達でもある長崎のT先生は、この週末、自院でセミナーを開催している様子をFACEBOOK上で公開していた。活性の高い先生に負けずに頑張ろう。それにしても、世界陸上のボルト選手は残念だったなあ。超一流選手でも何が起こるか分からない。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次