プレゼンウィークエンド

先週の週末は、土日両日とも異なる勉強会でプレゼン担当を仰せつかっていた。自分の発表もそこそこの評価をもらえたが、他の発表は自分のより眩く見え、自身の今後のさらなる努力の必要性を痛感した。きらびやかな自費治療を発表で提示した勉強会の会員歯科医師も、懇親会では医院経営の厳しさを訴えていた。自費治療は、患者さんの経済的負担は大きいが、医院側も材料代、技工代、人件費、家賃などが重くのしかかり、予想外に治療時間も長くなることが多く、最終的に赤字になるケースもある。厳しい環境の中でも、向上心を持ち続け集まるメンバーの中に、この身を置き続けたいものだ。(長谷川)

「料理王国」から見える東京タワー

発表前の会場内

講演中の筆者

講演中の筆者

他の演者の方と

懇親会の一こま

米国クレイトン大学歯周病学講座の教授がサプライズ参加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次