AKB48のプロデユース

AKB48の総選挙をテレビでやっている最中だ。オリコン・カラオケランキングで史上初めて上位3曲を独占したように、非常に人気のある女性アイドルグループだ。

なぜこれほど人気があるか?それはプロデュースが成功したからと言われている。AKB48のプロデューサーである秋元康氏は、今までのアイドルグループでは考えられないような仕掛けを次々と打ち出している。48人編成、総選挙、じゃんけん大会、研究生、選抜等々… 実際に会えるというのも、今までに無い要素だという。斬新な仕掛けを次々と打ち出すことで、新しい「アイドル像」を作り出した―。これがAKB48が成功した理由と考えられている。

ここで注目すべきは、「無価値なものでも、プロデュース次第で富を創出できる」という事実という(若い女性を48人集めただけでは何の価値もない)。プロデュースというのは、無から富を生む強力な手法だ。

AKB48同様、歯科医院を成功させるにも、多くの人を巻き込んでいく仕掛けが必要という流れがでてきている。単なる掲示板を設置しただけでは何の価値もないらしい。無価値だ。しかし、プロデュースを行い多くの人を巻き込むことができれば価値が生まれる。歯科医院を成功させるには「仕組み」と「仕掛け」の2つが必要らしい。

では、どうやって?「仕組み」と「仕掛け」を実現している歯科医院を研究することも有効かもしれない。今年1年かけて、どこまでできるか?あっ、1位は大島優子さんだ。おじさんには、よーわからんが、社会勉強の一環として見させていただいた。さあ、風呂にでも入るか。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次