セミナー浸けの週末

7月28日、29日は福岡で技術系のセミナーを受講してきました。その前日は、東京で知り合いの先生の誕生日会が六本木の生ガキのおいしい店でありました。生牡蠣に中って福岡に行けなくなるとまずいので、その日は生ガキをあきらめ、海水でボイルした料理に私だけ変えてもらいました。そのかいあってか?、無事に福岡遠征を終える事ができました。両日とも福岡は猛暑でした。セミナーでのディスカッションも暑いものでした。

8月4日は知り合いの先生の医院に行き情報交換をし、8月5日の日曜日は自己啓発系のセミナーを八重洲で受講しました。歯科医院向けのなのですが、他院の熱心な歯科衛生士さんも多数受講されていました。日曜日にもかかわらず、地方からも多くの医院から出席していて参加者の意識の高さを伺わせる会でした。午前中はとある本の著者の講演、午後はとある経営コンサルタント会社のミニセミナーでした。

とある九州の有名な先生がいらっしゃるのですが、その方のコメントで「いろいろなセミナーに参加してもいいが、最大の先生は、自分の患者さんだ」というのがあります。これからも肝に銘じたいと思います。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次