教えることは学ぶこと

先日、咬み合わせセミナーのインストラクターデビューを果たしました。選んでいただいた先輩先生と受講生の先生方に少しでも役立てるように、ぬかりなく勉強を続けたいと思います。昔、空手をやっていた時に、突然師範から、指導者をやってほしいと言われたことがあります。実力的には非常に問題があったので辞退を申し出ましたが、「教えることは学ぶことなんです」と師範に一喝されて、子供たちの指導にあたったことがあります。教えようと思うと、自分で勉強しなければなりません。空手の教本やビデオを買ったりして、道場では普段やらない練習方法や技を研究しました。教わることばかり考えては進歩が無いのだなと実感しました。地位が人をつくると言われますが、自分も当てはまれるように努力したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次