大学で講義

母校の東京医科歯科大学で非常勤講師として講義をしてきました。お相手は歯学部口腔保健衛生学科の女子学生20人です。内容は先週が根管治療で使用される薬、そして今週が歯周治療で使用される薬についてでした。無味乾燥では聞いている学生さんに申し訳ないので、先週発売された週刊ダイヤモンドの歯科バッシング特集記事をスライドに入れたり、10年ほど前に行ったミシガン大学研修の話を入れたりして、なるべく飽きさせないように工夫したつもりです。ただ、私が学生時代に講義中の居眠りが多かっただけに、いざ自分が講義する側になると学生さんの反応を見るのが怖くて話している間、なかなか顔が上げられませんでした。みんな寝てるんじゃないかと・・・幸いそんな事も無かったようで、少しホッとしましたが。今年は10月に歯学部歯学科の学生さんを相手に講義する事が決まっています。できれば、終わった後、パラパラとでもいいので拍手が起こるような講義ができることが目標です。それだけ若い人に何かを感じ取ってもらえるような内容にできればと思います。お互いに貴重な時間をシェアしているわけですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次