出っ歯の改善の検証(大手町勤務歯科医の全顎治療、矯正ブログ)

 ご覧いただきありがとうございます。60歳代女性の方です。「出っ歯を改善したい。矯正しても構わない。銀歯を白くしたい。」などの主訴で来院されました。石膏模型上で前歯の被せ物だけをやり替えた場合、矯正治療も含めた場合をシミュレーションし患者さんにお見せしました。被せ物のやり替え、上顎のみの矯正治療に同意されました。矯正治療期間は約半年でした。口腔内写真や模型上で治療前後の比較をするとともに、セファロ(側方頭蓋レントゲン)上で基準点をトレースし評価しました。上顎前歯の内側への傾斜移動により上口唇の突出感が減少し、横から見た顔貌のプロフィールが改善しました。

上からオリジナル模型、被せ物のみをやり替えた場合、矯正治療も行った場合のシミュレーション
同じく上から見た模型です。左からオリジナル模型、被せ物のみをやり替えた場合、矯正治療も行った場合のシミュレーションです。
半年ほどで、ほぼシミュレーション通りに歯が動きました。
術前(左)と矯正装置を外したところです。
術前(上)と矯正後の模型です。出っ歯が改善されています。
横顔のレントゲンで歯の移動具合を確認しました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次