熱海での勉強会に備えて

来月の初めに熱海で行われる勉強会に参加予定です。発表もしてきます。有意義なディスカッションで盛り上がる事を祈りながらスライドを組んでいるところです。臨床で複雑なケースを行っていると様々な悩みに遭遇します。想定外の事にも出くわします。自分で解決法を考えるのが大事であるし、それが楽しいとさえ思う時があります。しかし、こうした勉強会のような機会を通じてヒントや情報を得ることも自分の成長に繋がり、患者さんの益となります。

上前歯正中の隙間があいていました。下の前歯は斜めに傾いていました。矯正開始時点です。
矯正開始から2か月後です。咬み合わせが刻々と変わるので食事がしずらいことがありますが、こうした変化を写真でお見せしてモチベーションにつなげます。
上の写真の患者さんの治療開始前のレントゲン
矯正治療開始から2か月後のレントゲンです。これから様々な手段を行って目標の歯並び咬み合わせに近づけていきます。
別な患者さんの初診時です。さてどう治療を組み立てていくか思案のし甲斐があります。
治療開始から2年後でまだ途中です。下顎の前歯はジルコニアクラウンを仮付け中です。上はまだプラスチックの仮歯です。仮歯は長期間の使用により変色してきます。
初診時のレントゲンです。この状態からきちんと直そうと来院された患者さんに敬意を表します。
サイナスリフト(副鼻腔内造骨)やインプラントを行い最終的なゴールを目指します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次