ピピピってなんですか?

東京銀行協会に所属されている患者さんから、根管治療をしている時に、「ピピっていう電子音は、何なんですか?」というご質問をいただいた。答えは根管長測定器から発する電子音である。根管に針のような器具を挿入し根の先端に近くなると、電子音で歯科医に教えてくれる。

治療の手を止め、現物をご本人の前でお見せした。電気抵抗を利用して開発されたこの装置は年々、根管の長さの測定値の正確さが増してきているといわれており、たいていの歯医者が使用している。
治療中の質問は、患者さんが自分の健康に興味をもっているひとつの証であり、なるべくおっくうがらずに答えるようにしている。やりとりがつい長くなってしまい治療時間がほとんどなくなってしまうこともあるが、大手町の患者さんは知的レベルが高いので必要な情報は提供して納得して治療を受けていただくことも必要ではないかと思う。
http://justy3.jp/01/index.htm

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次