総義歯セミナー

 先週末は阿部晴彦先生の総義歯セミナーがおこなわれた。先月に引き続き2回目で今回は完成義歯の患者さんへの装着であった。長島茂雄と同年齢である先生は今も歯科医として現役で活躍されるのみならず、多くの後身の指導に当たられている。実際の患者さんに対し、先生の手がどう動くのか、私の理解不足がどの点にあるのかが、真近に見れるとあって朝から興奮していたら、便秘になってしまった。腹が痛くて出るものが出ず、自宅を出ることができず、30分も遅刻してしまった。幸い患者さんは現地に到着しておらず臨床の様子は全部見学することができた。終了後は綾瀬の昭和初期のレトロな雰囲気を保っている行列のできるホルモン焼き屋で打ち上げをした。
ちょうど今悩んでいる症例があるので、いい機会であった。12月の総会で結果を発表できればと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次