The skill is priceless.

小倉のS先生(歯科臨床界の大御所)ベーシックセミナー12期の第5回が終了した。来月は歯周形成外科であり、非常に楽しみだ。今日は福岡県大野城市で開業されて、私の尊敬する一人であるA先生のミニレクチャーもあった。A先生は大御所S先生のセミナーの第1期生で、学んだ技術を10年以上展開しておられ、今や日本の指導的立場の歯科医で本当にきれいな臨床をされている。スライドの最後の言葉で「The skill is priceless.」とあったのが印象に残った。学んだ技術を患者さんの笑顔に還元することは何物にも代えがたい。A先生のおっしゃられるように、院長業としての3つの顔、すなわち、技術、基礎、経営をバランスよく組み立てられるように今後とも努力しなければならない。明日はオプションで受講生に与えられた機会であるS先生の歯科医院での臨床見学である。レベルが高すぎてわからない点も多々あるが、いつも参考になる点がある。明日も気合を入れて見学させていただこう。今日も小倉の夜は更けていく。
 小倉ステーションホテル客室から

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次