グリーン車

今日はうちの所長の奥さんが院長をされている診療所のお手伝いの日だ。熊谷の近くの診療所で患者さんが多すぎて人手が足りないらしく、特にインプラントをやってくれるドクターが必要とのことだった。ちなみに院長の専門は矯正で外科や義歯系は得意ではないらしい。
新宿から湘南新宿ラインという路線でいくのだが1時間半かかる。結構長い間座れない事と、所長の「おまえ、グリーンで来い。750円だから。」の言葉でグリーン券を新宿駅で購入した。
湘南新宿ラインのグリーン車は一つの車両に1階と2階がある。2階は景色がいいせいか新宿で乗った時はすでに満席に近い状態だったので1階を選んだ。これが予想以上にいい空間だった。近くにあまり乗客もいなくて、テーブルに雑誌や電子辞書を広げられて、さながらちょっとした書斎感覚だった。新幹線のグリーンより落ちつける感じがするのはなぜだろう?
一人で落ち着ける空間や時間がなかなかないのだが、意外な穴場を見つけてしまった感じだ。診療が終わると「来週末もきてくれ」と言われた。自宅からは片道2時間半かかるが、湘南新宿ラインのグリーン車が格好のモチベーションになってしまうかもしれない。
帰りはがらがらだが、思わずグリーン券を買ってしまった。貧乏くさい話ですみません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次