次々起こる歯根破折

リタイアしたいのに周りが辞めさせてくれないと嘆くFさん。社会に必要とされているのだから、いいじゃないですか。歯の方はストレスが多いせいと、長いブリッジが限界にきた、メタルコア設計に問題があった可能性等で、歯根破折が立て続けに起こってしまった。右下(レントゲン写真では左下)のインプラントに補綴後間もないのに、周囲炎を起してきた。毎月の洗浄で、今はなんとか進行を食い止められている。禁煙も最近されたとのことで、インプラントにとっては、ありがたい話だ。禁煙が続くように祈るばかりである。重度の歯周病で歯を失ってきているわけではないので、そのへんは好要素ではあるけど。(長谷川)
 初診時
 右下(写真では左下)6番歯根破折
 右下(写真では左下)に2本インプラント埋入 その後左下(写真では右下)5番歯根破折が起こった
 現在の状態 左下(写真では右下)5番部は骨の状態が悪かったので、遠心よりに埋入したためカンチレバーになってしまった 右上5番歯根破折で抜歯

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次