歯周病勉強会@水道橋

先週土曜日は、久しぶりに東京歯科大学の図書館で行われる歯周病勉強会に参加した。今まで、小倉の下川先生のコースとことごとく日程が重なっていたため出席できなかった。今回はホットなトピックであるインプラント表面の紫外線活性化に関する論文抄読と主催者のN先生の新作症例報告があり、非常に充実していて参加者も多数であった。論文の著者の一人であるUCLAのY先生も参加して、物理学的な話も含めて解説があった。飲み会はシンガポール料理屋さんだった。診療を離れて、考える時間、語らう時間は必要だ。それが、また明日の臨床に役に立ち、自分自身のモチベーションアップにもつながる。矯正の悩みも、飲み会でT先生に相談できた。彼のアドバイスをもとに、明日も頑張ろう。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次