来月の発表の準備

来月の水道橋歯周病研究会発表の当番が回ってくるので、スライドを組むのに大わらわだ。論文を2つとりあげ、自分の臨床例もあわせて討論のまな板にのせるつもり。とりあげるテーマはサイナスリフトというインプラントに関連した手術に関連したことだ。耳鼻科との境界領域でもあるだけに、かつてより疑問点があったが、それにある程度答えてくれえるような論文をみつけた。文字ばかりのスライドだと聞く方は退屈だろうなとか、英文をこなれた日本語に直そうと思うとけっこう面倒だなとかで、時間を食う。普段はお目にかからない医科用のCT画像とも、にらめっこの毎日である。その分、普段以上に精読したり調べたりするので、自分の勉強になっていいのかもしれない。(長谷川)

医科用のCTと論文

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次