3次元的判断

歯の痛みがなかなか引かなかったMさん。度重なる根管治療にもなかなか反応しなかった。小倉の下川先生のコースで教わった概念を基に執念深く根管清掃を繰り返した。Mさんも、「いくら回数がかかってもいいから」とおっしゃるものの、根管治療は歯科治療の中でも確実性に劣る治療と言われている。症状に改善が認められた時点で、根管に防腐剤を入れて、3ヶ月後にCTで確認した。画像上でも改善が認められた。地味でなかなか報われないことも多い治療だが、なんとか無事に経過してほしい。なんかマニアックな記事になったなあ。(長谷川)
 
根管治療前(左) 術後3か月(右) CTの立て切り画像 術前の根っこの先の黒い病変(矢印)がほぼ消失している 白くくっきり見えているのは根管に詰める防腐剤
 
根管治療前(左) 術後3か月(右) CTの輪切り画像 術前の根っこの先の黒い病変(矢印)がほぼ消失している

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次