猛暑の中でのセミナー

130810_101425

8月10日、11日は東京神田でセミナーのインストラクターとして参加してきました。主宰は御歳77歳になられる阿部晴彦先生(写真中央)。総入れ歯や噛み合わせ理論で業界では有名な方です。この猛暑が続く中、さすがに少しは夏バテもおありなのではないかと思いきや、全然いつもと変わらずの名調子でデモンストレーションや講義をされていました。喜寿の祝いも全国各地で計5回ほど盛大に行われたそうです。「まあ、それだけ人徳があるということかな?うれしいようだけど、寂しい気もするよ。まあ、先生方もこの年齢になればわかるけど」とおっしゃりながら、懇親会では得意のウクレレ演奏をご披露されました。
受講生はまだ器材の取り扱いに慣れていない方が多いようでした。新しいものを臨床に取り入れる時には、どうしても壁があるものです。その壁を少しでも取り払えるように指導できる能力を磨ければと思います。
阿部先生のような尊敬できる人が身近にいるということは、幸運なことだと思います。仕事以外の日でこうした活性の高い人と交流できる機会を大事にしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次