講義してきました

東京医科歯科大学歯学部口腔保健衛生学科の女子学生20人、男子学生1人を相手に、今日の11時からの50分間、朝9時からの6人の患者さんを診療してから講義に行ってきました。大学は御茶ノ水駅前なので丸ノ内線で大手町から2駅、10分もあれば講義室に着いてしまいます。やっぱりというか、女性のほうが勉強する姿勢があると思えるのは気のせいでしょうか。ほとんど、全員顔をあげて聞いてくれました。毎年、テーマは同じなのですが、最新の内容も含めてスライドは組み直しました。そうすることで、自分自身の喋りのマンネリ化をふせぐねらいもあります。時間配分も時計を見ながら、ぴったり50分で収まるようにしました。私がボート部OBということもあってか、教室にいたボート部員で先の試合で優勝した子が講義後に挨拶してくれました。10年前から、この学年の非常勤講師をやっているのですが、不思議なもので年齢差が毎年広がってくると、講義慣れしているつもりでも、だんだん緊張してくる気がします。すぐに診療所に帰って治療が続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次