やっぱりすごい

5月12日、13日は東京神田で阿部晴彦先生のセミナーがありました。治療用義歯装着のデモンストレーションが行われました。上顎の土手が吸収していて難しいケースでしたが、粘膜調整材を駆使しての義歯周囲の調整や正しい後方辺縁の吸着のさせ方を間近で見ることができました。下顎義歯吸着セミナーと銘打って他ではセミナーがよく行われているが、舌姿勢が良ければ吸着するのが当たり前で、舌姿勢が悪ければ吸着しないと常々おっしゃられています。このセミナーは毎年、違う患者さんでデモをしていただけるので勉強になります。同じことをやっているはずなのですが、毎回新しい発見、気づきがあります。再受講を何年もする方が多いのもうなずけるものがあり、ある意味本セミナーの特徴かもしれません。私自身はインストラクターの一人として、再受講ルームでプレゼンをさせていただきましたが、阿部先生からもコメントがいただけてありがたい時間となりました。成長することは楽しいものですので、成長していけるように日々何かしらをつかみ取っていければと思います。御年81歳になられる阿部先生ですが、やっぱりすごい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次