ありがたいセミナーDVD


福岡の水上哲也先生が主催される歯周病治療フォローアップセミナーが今年で8回目を迎えた。毎年、おひざ元の九州で行われるが、今年は他の都合と重なり出席できなかった。会員の発表と、副主催の金成先生、主催の水上先生の総括講演がある。ありがたいのは、終了後にセミナーすべてを網羅したDVDを送っていただけることである。これによって、出席者は復習できるし、欠席者は最新の内容を学ぶことができる。最も最近のセミナーは録画OKのところがほとんどのような気がするが。金成先生の講演は矯正治療を中心とした総合治療だった。8月から先生の矯正セミナーを受講する予定で日本語の訳のテキストと原書を購入した。コンセプトはだいたいつかめるが、歯科臨床全てにおいて言えることだが、実践してみないことには具体的なものが見えてこない。水上先生の講演内容は「セメント質剥離」がメインテーマだった。あまり聞かない言葉だが、自分の症例の中にも思い当たるものがあり、興味深かった。近いうちにディスカッションできる機会があればと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次