セミナーフォローアップセミナー

1月31日(水)は仕事が終わった後、8年前に受講したEPIC歯周病セミナーのフォローアップセミナーに参加してきました。セミナーで学んだことを実践していく中で新たな疑問も生じてくるものです。それを解決しようという趣旨で始まりました。8年ぶりに会うドクターもいて、単に旧交を温めるだけでなく、お互いの成長が感じられる症例発表の供覧ができて有意義なひと時を過ごすことができました。銀座の松屋の近くにある会議室で20名ほどで行われました。全顎的に手を付けなければならないような場合(フルマウスリコンストラクション)には、ひとつのケースでも様々な治療法の考え方があり、参加者は自分の経験や様々なセミナーで学んだことに基づいて患者さんに治療計画を提示します。いろいろな知恵を出し合って討議を重ねることは、明日の臨床に直結することも多く、こうした機会は本当に貴重です。一人で考えても限界はあるので、今年もできうる限り、役に立ちそうなセミナーには参加したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次