阿部晴彦無歯顎、有歯顎咬合セミナー(東京大手町勤務歯科医の全顎治療ブログ)

3月9日、10日、今年もこのセミナーが始まりました。私はインストラクターとなっていますが、奥が深い世界で、まだまだ学ぶことの方が教えることより多い感じです。御年83歳になられる阿部先生ですが、例年通り講義、デモを行っています。何十年にも渡って口だけでなく、手で技術を受講生の前で披露するセミナーは他に聞いたことがありません。各ステップがあるので患者さんも毎月決まった時間に来なければなりません。トラブルなく毎年ゴールまで導くさまは年を重ねるごとに、すごいことだなと思います。有歯顎で総合治療を行う際にも咬合をどう仕上げるかは基準がなければ勘だけでやらざるを得なくなります。今年は新受講生が多く、再受講生とあわせて会場がいっぱいでした。再受講生組にはプレゼンさせていただきました。今年も大いに盛り上がり、学べそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次