瞑想効果?

瞑想を薦めている人はたくさんいます。自分も何度かトライしてみたのですが、結局定着に至りませんでした。還暦を過ぎ、少しでも長く元気で働きたいのと腹筋を割ってみたいという思いで、昨年11月から自宅近所のジムに行き始めました。最近、筋トレが実は瞑想と似たような効果があるのではと感じ始めています。

そのジムは駅から離れていて駐車場もないので地元の人しか来ないような環境です。すいているのでコロナもほとんど心配しなくていい感じです。トレーニング中はマスク着用、トレーニング後は器具やベンチのアルコール消毒を各自行う、各マシーン間のパーティション設置など感染対策も徹底しています。

学生時代のボート部に所属していた時は当たり前のように筋トレしていたわけですが、あれから30年以上たって科学的な知見が増え筋トレの考え方も大きく変わり、奥の深い世界だと感じています。週6回通っていますが、まさか自分がここまで、はまるとは思っていませんでした。

時々パーソナルトレーナーの方にご指導いただいて、まだ3か月ほどですが体つきが変わっただけでなく、よく眠れるようになり、精神的にも落ち着くような気がしています。トレーニング中は集中せざるを得ない状況なので瞑想と似たような効果があるのかもしれません。

メニューは足と腹筋の日、胸と肩の日、ダンベルだけで完結する日と3種類をトレーナーの方からいただいています。各回とも直後に有酸素運動30分を行います。自重トレーニングでは得られなかった効果が出てきています。

年齢のことコロナのこと不安定な世界情勢など不安はつきませんが、自分がコントロールできることに集中して他者貢献が少しでも出来ればと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次