矯正とインプラント(東京大手町勤務歯科医のインプラント、矯正、全顎治療、咬合再構成ブログ)

 インプラントは矯正の固定源としては最適です。歯どうしで力を加えると作用反作用の関係で、動いてほしい歯のみならず、動いてほしくない歯まで移動します。インプラントは動かないので、うまく活用すれば移動したい歯だけ動かすことができ、矯正治療が飛躍的に効率化されてきました。この方も治療を始めて約半年ですが、ゴールが見えてきました。術前と現在の模型を患者さんにお見せすると本当に喜んでいただけます。

ピンク矢印は歯周病でグラグラ、黄緑矢印は歯根破折で抜歯となりました。
赤矢印は通常のインプラント、黄色矢印は矯正用のミニインプラントです。これらを固定源にして矯正を始めました。ワイヤーがレントゲンに写っています。
ほぼ矯正が終わりかけている頃に追加のインプラントを埋入しました。ワイヤーが真っ直ぐになってきているのがわかります。
術前と途中経過
白矢印は歯根破折で抜歯となりました。黄緑矢印は矯正用のミニインプラントです。青矢印は通常のインプラントです。
上段は術前、下段は治療途中です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次