札幌で発表

 上水塾という歯周病治療研究会の発表会が今年は札幌で行われました。5月27日、28日と行われ、27日が会員の発表、28日が副塾長の総括講演でした。会員発表では発表希望者と執行部が指名する指名演者がいますが、私は指名演者として登壇させていただきました。歯周組織再生療法について日頃から持っていた疑問や悩みに対して日本の歯科臨床界でトップクラスのお一人で本会の副塾長である山口県防府市開業の金成雅彦先生よりアドバイスを頂き早速次から生かそうと思います。発表が終わった後、東京医科歯科大学大学院時代にお世話になった札幌市開業の安達正人先生と円山公園近くのTAKU円山という和食の店で開店前に待ち合わせ、今回の発表を見てもらいました。その後ご馳走になりました。安達先生の患者さんで友人でもある奥尻島出身のマスターが島の食材を生かして出す料理は人生最高と言ってもいいぐらいの量と質でした。別れ際に「長谷川がしっかり臨床をやっているのでほっとした」とおっしゃっていただきました。気さくな先生ですが、あまり人を誉めないので、先生から大学院時代に臨床の基礎を教わってからの成長を見て頂き、良い一時を持つことができたと思います。28日は早朝に北大キャンパスを散策しました。多くの一般の方々がジョギングや散策を楽しまれていました。東京の大学には無い自然と由緒ある建物で構成されている様には癒しを感じました。金成雅彦先生の講演は歯周組織再生療法の先端技術の術式がビデオで公開されました。非常に高度なテクニックなので誰しもまねできるものとは思えませんが、着実に自分の弱点を克服して今後もステップアップを継続したいと思います。

今回の会場となった北海道自治労会館
セミナーの様子
私の発表スライドの一部
TAKU円山の入り口
店内の様子
奥尻島の野菜、肉、魚介類、ワイン、日本酒の全てが美味しい!

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1026263/

北大キャンパスその1
北大キャンパスその2
北大キャンパスその3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次