エムドゲイン症例

左下犬歯の裏側に深い歯周ポケット(9mm)があった。初期治療後、歯肉を開けてみると根尖近くまで骨が吸収していた。エムドゲインを使って再生療法を行った。6ヶ月後ポケットは3mmに減少していた。骨が本当に再生しているのか否か。。リエントリー(再度歯肉を開けること)してみたいが。。。。

 術前

 歯肉を開けると犬歯の根面に歯石の付着が認められた。やっぱり、SRP(歯肉を切開しないで根面の歯石を取ること)は難しい。

 歯石を取り、根面を磨く。

 エムドゲインと骨補填剤で根面を覆う。

 縫合

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次