総入れ歯とインプラント(17年目)

17年前に総入れ歯が安定せず食事がままならないとのことでいらしたSさん。入れ歯を作り変えて安定させた後に、インプラントを下顎に2本埋入した。Oリングで入れ歯のさらなる安定化を図った。Sさんは満足され、半年ごとにOリングゴムの交換を行ってきた。今ならインプラントを使わずとももっと安定させる自信はある・・・かな?術後17年たったある日、Sさんは重度の糖尿病にかかられて、もう通院できないとおっしゃった。往診したいが・・・

 上顎

 下顎

 2本インプラントを埋入した。

 Oリングがはまりこむインプラント上部構造。

 レントゲン

 当時はCTがない時代だったのでセファロで埋入方向を確認。今から思えば薄氷を踏む思いであった。

 下入れ歯に組み込まれたOリングゴム

 上顎義歯。年季が入ってます。

 下顎義歯 当時はこれでもベストを尽くしたつもりであったが、今から見ればプアーな形態である。

 「(義歯が)びくともしねーや」と大満足(ちと大袈裟な表現を使われたが)。

 Sさんが術前に使用していた義歯安定剤。術後は「もういらないから、先生、記念にどうぞ」といただいた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次