成功の秘訣は・・・

成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ。(マーク・トウェイン)

3日土曜日は、植野所長の奥様の診療所(埼玉県熊谷)を手伝いに行った。疲れ切った帰りの中央線のドアの上のモニター画面でやっていた歴史上の著名人の言葉というコーナーをボーっと見ていたら、上記の言葉を取り上げていた。
そうなんだよな。習得した技術が、きちんと臨床で反映されるかどうかを確認するのは、毎回わくわくする。このわくわく感で歯科臨床を楽しんでいると言っても過言ではない。インプラントしかり、骨造成しかり、歯周再生療法しかり、根管治療しかり・・・。やっぱり、自分は理系よりだと思う。去年の自分よりは、今年の自分が成長しているのを確認しながら、進み続けたいものだ。これが無くならないようにしたいものだ。臨床で成功している人は、殆ど例外なく、仕事をレジャーに近い感覚でこなされている。表に出さない辛いこともあるだろうけど。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次