インプラントとサプリメント

76歳になるHさんは、とある中小企業の社長さんだった。後進に道を譲って、引退されたばかりだという。よく働いたとご自分でおっしゃる。ある日、骨密度が低いと医者に言われたので、毎日、通販で手に入れたサプリメントを飲んでいたら、正常に戻ったという。
Hさんの上顎犬歯は差し歯だったが、割れて抜歯せざるを得なかった。抜歯後骨造成を行ったので、Hさんは、しっかり骨ができるようにと、かかさず、そのサプリメントを飲み続けたそうである。そのおかげかどうかはともかく、今日、歯肉を開けたら、まずまずの骨ができていた。実際の歯が入るのはさらに3ヶ月後である。犬歯なので力がかかり、分厚い骨と、太めで長めのインプラントが必要と考えられるが、幸いそういった条件を今回は満たすことができた。
サプリメント等のAlternative medicineのエビデンスは無いが、副作用が無ければ、よしとすべきか?(長谷川)
術中 インプラントが入ったところ
 術前レントゲン
 術後レントゲン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次