根管治療と穏やかな人

いつも、おだやかなM銀行のNさん。患者さんが、穏やかな方だと、こちらも治療に集中しやすい。そのせいか治りもいい(様な気がする)。腫れていた歯茎と根っこの先にできていた膿の袋も、根管治療で治癒傾向がうかがえたので、再び被せる事に。数年後に再発なんてことも、あり得るので、経過観察は必要。
ここ数日、他院での根管治療トラブルケースで来院される方が多い。他院での感情的なもつれもあるので、対応には苦慮する。こちらもすべてのケースが治せるわけではない。最悪、抜歯を選択せざるを得ないケースもあるが、これを受け入れがたいとする人ほど治りが悪く、抜歯の覚悟を決めた人のほうが、概して治りがいいと思うのは気のせいか。(長谷川)

 
左写真、術前。根っこの先に膿の袋(黒い丸状の部分)が根管治療により消失した(右写真)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次