通じビリティーからネイティブがストレスなく聞けるレベルを目指して

先日、英語音読セミナーの最終回が、新宿住友ビル内にある朝日カルチャーセンターであった。今回の題材はオバマ大統領就任演説の抜粋である。講師の最終評価は、「みなさん、カタカナ発音からの脱却はできていますが、ネイティブがストレスなく聞けるレベルになるには、まだまだ訓練が必要です。」とのことだった。
通じりゃいいレベルから、その先にいく。英検1級の次の目標は、これだろう。今週も、一人、日本語だめよ英語でお願い患者さんがいらした。複雑な治療のケースで、治療法のオプションを次回説明しなければならない。ストレスなく聞いてもらえるだろうか。まあ、いずれにしても、この目標は、ゴールがないかもしれない。講師曰く「70歳までは上達できる」とのこと。一つの課題を達成したら、次のわくわくするような目標をつくっていきたいものだ。人生のすべてのジャンルにおいて。なあーんちゃって。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次