かみ合わせセミナー5回目終了

昨日夜は、セミナー懇親会で、普段あまり話したことがない先生と、親交を深めた。仕事上の情報交換、プライベートまで様々な話で盛り上がる。若い先生には、アドバイスめいたことも話させていただいた。
今朝は会場近くのドトールでウオーミングアップかわりに、英国経済紙エコノミストを読む。五輪が近いのでロンドンの特集が出ていた。移民の状況や交通渋滞解消策などロンドンが抱える問題、歴史が語られている。注文はハニーカフェラテホットだが、ちょっと甘すぎるかな。昔は好きだったけど。
午前中は実習、昼食は相模原のいけ面先生と大阪のストイックランナー先生とで近くのすし屋に行く。医院の悩みや情報交換をする。相模原の先生のところに見学に行くことになった。なんでも勉強になる。世界が少し広がる。
午後は実習デモンストレーションと講義。両方ともためになる。インプラント専門をかかげる歯科から患者が阿部先生のところに逃げ込んできたらしい。かみ合わせがめちゃめちゃな状況から入れ歯で回復するストーリーがスライドで示された。インプラントは結局1本も使われていない。入れ歯の方が患者を幸せにできる場合も多いのだ。ちゃんと作れる知識と腕があれば。
終了後はインストラクター陣と私で反省会。昨日具合の悪そうだったK先生もいつものギャグ連発が復活し一安心。K先生は口コミだけでやっていける方だと思っていたが、ついにホームページを作られた。さすが、センスがいい。
最近風邪気味で、飲むと咳き込んでしまう。昨晩もそうだったので今日は早めに上がる。ウィンブルドン男子決勝があるが、早めに寝るとしよう。1週間以上泳いでないので今週は何とかしたい。歯科医は(歯科医に限らず)体と頭が資本だから。寝る前に論文一つ読んどこうか。(長谷川)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次