通訳入門参加申し込み

朝日カルチャーセンター新宿で来月末から行われる「通訳入門」講座に申し込みました。

シャドウイング、サイト・トランスレーション、ノート・テーキング、要約通訳、ウィスパリングなどの通訳の基礎を学ぶ講座だそうです。

訓練したことが無いので、よくわからないのですが、ウィスパリングというのは同時通訳の一形態で、通訳者はクライアントの後ろに座り、ささやきながら同時通訳していくというものらしいです。

そんなこと私にできるのかと心配になりますが、対象者は英検準1級以上またはTOEIC700点以上なので、まあ、なんとかなるかなと思います。TOEICは約10年前に900点を突破し、英検1級を今年初めに取得したので、次の目標としては通訳しかないだろうと考えています。

ただ、道は遠そうです。先の見えないトンネルのようなもので、いつまでにという時期的なゴールが設定できません。ただ言えるのは自分の英語力はまだまだという事だけです。

通訳は観光ガイド以外、特別な資格はないのですが、将来的に歯科の国際学会などで役に立てるようになるのが目標です。

そうやって、講座に参加して自分を追い込めば、必然的に日頃の読書量を多くせざるを得ません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次