東北人の気骨

3月25日、26日は新潟県三条市開業の榎本紘昭先生と秋田県湯沢市開業の佐藤直志先生のジョイントセミナーに参加してきました。阿部晴彦先生(仙台市開業、81歳)が総義歯を中心とした補綴全般のエキスパート、榎本先生(74歳)は咬合を含めたインプラントのエキスパート、佐藤先生(67歳)は歯周病のエキスパートとして日本の歯科界をリードしてきた方々です。今回の演者2人は若いころから阿部先生と繋がりが深いという事情もあり、3人で会いたいという意向もあって実現した講演会でした。なかなか2人の講演を同じ機会に聞けるというのはないものです。榎本先生は発想がやテクニックが常人ではまねできないほど高く、それでいて本人曰く「私はまだまだ伸びしろがある」とおっしゃっていました。佐藤先生は通常の大規模な講演会では言わないような、米国留学時の裏話や哲学的な話までされていました。阿部先生を含め高齢になっても常に進化し続ける姿に、東北人の気骨に、感銘を受けました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次