総合歯科臨床セミナー最終回

11月18日、19日は福岡で総合歯科臨床セミナーの最終回でした。18日は金成雅彦先生の臨床見学で、1ケース目は歯周組織再生療法、2ケース目は根管治療でした。様々な機材を駆使し、切開や剥離の方向やコツや理由を事細かに教えていただきました。これまで歯周組織再生療法をやっているものの、新たな知見を得ることができました。より綺麗にオペを行い、より確実に結果をだすために、まだまだ知識の習得と実践が必要だと感じました。受講生10名限定という少数のセミナーでしたが懇親会は大いに盛り上がりました。19日は受講生全員が今回学んだ内容を盛り込んだ発表を行うというものでした。一人2ケースでプレゼンをしたうえで、その後の金成先生のコメントを含めて30分ということで行われました。かなり気合をいれて仕上げました。私のたてた矯正治療計画に対して多くの助言をいただきました。また今後もメールでの相談は可能だそうです。矯正、インプラント、歯周組織再生療法、根管治療と盛り沢山でしたが、金成先生が望まれているように全部実践していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次