出っ歯を治したい(その2)(東京大手町勤務歯科医の全顎治療ブログ)

出っ歯をなおしたいと仰っていた65代の男性の方です、歯の位置は矯正をしないと変わらないので被せもののやり替えでどの程度対応できるかシミュレーションしました。患者さんに説明したところ、なんと矯正も考えているとのことでした。年齢や性別からいって、そこまで希望されないだろうという愚かな先入観がありました。急遽、矯正用シミュレーション模型(セットアップ模型)を作りました。最初、第一小臼歯の抜歯を考えていましたが、模型上で配列していくうちに抜歯のスペースを閉じるのが難しいことがわかりました。詰め物や被せ物のやりかえも希望されていましたので、それを想定して抜歯せずともなんとか歯列を整えることができそうなことがわかりました。歯を動かすので出っ歯も前歯の被せ物のやり替えのみよりは改善できそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次