ネス外国語英会話

昨夜はネス外国語学院新橋校でマット先生のフリートーク個人レッスンをしてきました。この時もこちらが会話の主導権を握るにはどうしたらいいのか考えていました。マット先生は英国人でF1好きの40代後半の男性講師です。過去何度か受講しましたが、いずれも先生の独壇場となってしまい自分が口をさしはさむ機会が少なかったように思います。ただこちらの発音が聞き取りにくい時は必ず聞き返してくれるので、どうして通じにくかったのかを気づかせてくれる方です。

今回は自分の臨床のスライドを見せて説明することにしました。ちょうど顎が偏位していた患者さんが直ってきたり、矯正をしている患者さんが思ったよりも歯が早く動いてきたりと良い事が今週あったので、今週経験した2つの良かった事と題して話し始めました。すると興味をひかれたらしく、途中で様々な質問を投げかけて頂けました。「仮歯はどうやって作るのか」「できた仮歯をどうやって口の中で合わせるのか」等々、口頭のみで日本語で説明するのも難しい内容だったので、私の拙い英語でどこまで理解していただけたかはわかりません。

ただ結果的に私が話す時間が長くなり、興味をひいたせいなのか時間も延長して頂きました。今後も試行錯誤で英語力向上に努めたいと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次