週末セミナーの準備(教える側)

 今週末はゴムメタルという特殊な金属ワイヤーを使用して行う矯正セミナーが始まります。私の尊敬する上川明久先生が主催となって去年から始まり、今年は2期目という事になります。今年もインストラクター、というより若干のお手伝いを仰せつかりました。幾ばくかの講義も頼まれて準備をしています。私はさいとう歯動塾というところや山口県の金成雅彦先生のセミナーで学んだ事と自分の臨床経験を受講生にシェアできればと考えています。矯正には様々な流派が存在します。矯正だけやってればいいというわけにはいかないので、そのすべてを体得することは残りの人生を考えると難しいです。しかし自分の患者さんにとって役に立ちそうな情報を集め、必要な技術を習得し、実際に応用し結果を出すことを繰り返していくしかないです。ボディメイクも英語も歯科臨床も、まだまだやることが多くて、とても時間が足りません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次