ハムスターの歯

 我が家では昨年よりハムスターを飼っている。ハムスターの歯は16本で人間と違い犬歯と小臼歯がなく、前歯の4本は一生のび続ける。したがって何か硬いものをかじって長さを自分で調節しないと不正咬合になるそうだ。エサに砂糖の多いものをあたえすぎると歯垢がつきやすくなり歯周病にもなるのだそうだ。だから定期的に動物病院で検診をせよと指摘するネット記事もある。犬の歯石取りは聞いたことがあるが、ハムスターの歯石取りもやってくれるのだろうか。できるとすれば、動物病院に弟子入りして学んだほうがいいかもしれない。人間の歯石取りより細かく難しそうだから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次