煙草を吸わない人は傷の直りがいい(サイナスリフト術後)

スモーカーに方はどうしても外科処置後の直りが悪い。以前ブログにも書いたが、歯周病でスモーカーの方はインプラントの成功率が落ちるとの文献がある。先日サイナスリフトを行った方も歯周病で歯を失う傾向にあり、スモーカーだった。2年ほど前に、この文献の話をすると、禁煙をされ始めた。そして、2年後「インプラントでやってくれ」と来院されたしだいである。スモーカーの方は傷口が落ち込んでしまって、なかなか歯肉がくっつかない傾向がある。術後2週間で抜糸したが経過は良いようだ。禁煙の威力はこんなところにも現れる。
 窓開け
 骨造成
 術後1週
 術後2週で抜糸

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次