インプラントがまた落ちた?

先週末、小倉のセミナーへ行く日のできごと。Pホテル役員のTさん。以前、インプラント周囲炎でせっかく入れたインプラントが脱落した。本人は、そのまま付けてくれるものと思っていらしたが、そうもいかない。保証期間内であり、謝罪、説明の後、リカバリーさせていただいた。造骨処置から始め、ようやく終わったばかりというのに、「またとれた」と秘書の方からご連絡をいただいた。私は、すっかり考え込んでしまい、穴に入りたい気分であったが、きちっと対応しなければならない。

「来週から夏休みなので、なんとかしてほしい。」といってTさんが差し出したのは、インプラントから根こそぎとれたのではなく、被せ物部分のみであった。睡眠時無呼吸のマウスピースの着脱でとれてしまったらしい。Tさんも私も、ほっとして、無論、再接着で事なきを得た。マウスピースの効果も良好で、いびきは無くなったという。当診療所内科での検査でも、無呼吸が正常範囲に収まったようだ。Tさんは、ほっとして夏休みへ。私も、ほっとして小倉のセミナーへと旅立った。(長谷川)

 脱落したインプラント

 ここから再修復スタート

 修復

 睡眠時無呼吸症候群用のマウスピース

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次