テレビの後

NHKの「クローズアップ現代」でトレーニング不足の歯科医によるインプラントトラブルが社会問題になっていることを放送していたのをご存知の方も多いと思う。ホームページ上では好き勝手に我田引水的に書けてしまうので、患者さんとしては迷うのかもしれない。
今日は上顎一番後ろの臼歯欠損にインプラントを入れた。骨の質が軟らかく初期固定が通常よりも緩めだったが、左右のかたつきは無いので、ひっついてくれるだろう。仰々しく手術着は着るのだが、オペ時間は10分位で終わってしまう。準備と後片付けの方がよっぽど時間がかかってしまう。
あの番組をきっかけに、今後、どう変わっていくのだろうか?そんな事を考えながら、縫合を終えた。(長谷川)

(左写真)初診時 奥(写真左側)2本は歯周病で保存不可能 (右写真)現在 インプラント上には仮歯が1本入っている

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次