通訳入門

新宿朝日カルチャーセンターで夜7時40分から、通訳入門の講座が始まりました。受講生は5人で男は私一人でした。後は若い女性ばかりで、皆さん翻訳とか、帰国子女で会社で通訳の仕事をしているようです。ちと場違いなところに来たかなと思ったのでしたが、授業が進むにつれ、そうでもないなと、ほっとしました。

ヒラリークリントンさんのゆっくりした演説がYou-tubeにアップされており、今日はそれをもとに、シャドウイングの練習等を行いました。通訳になるための練習の仕方を教えていただけるようで、後は自分でいかに訓練するかというところなのでしょう。

とりあえず、テキストとなっている下の2冊を早速注文しました。レベルは大学1年以下で読めるとの事でした。

通訳というのは、なかなか知的な頭脳作業だと思います。また、遠いようだけど目標ができて、うれしい気がします。通訳の裏話も含めて非常に新鮮でためになるレッスンでした。通訳学校に行くにはお金もかかるし、とりあえずという方にはカルチャーセンター利用もいいかもしれません。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次