総合歯科臨床セミナー

10月28日、29日は金成雅彦先生の総合歯科臨床セミナーでした。前回まで矯正治療実習でした。今回もまた実習中心で各自購入した5倍の拡大鏡を用いながら抜去歯牙や模型で再根管治療、歯根端切除術、ミニインプラントを使った矯正、インプラントをスプリットクレフトやボーンエクスパンダーで埋入する術式を学びました。やはり講義で聞いただけでは実践できません。自分の手を動かしてコツ、感触をつかむことが必須だと思います。次回は最終回で受講生各自が今回学んだことを網羅した発表をすることになっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次