喉から歯の裏側を見る

歯を咬み合わせた時に下の前歯の先端が上の前歯の裏側の歯茎にあたってしまい、奥歯でものが咬みずらいとのことで来院された方です。型取りして石膏を流して模型をつくりました。実際の患者さんでは不可能な、上下咬んだ時に喉の方から前を覗くということが模型ならできます。問題を解決するには矯正治療をして咬み合わせを上げるか、現状から大掛かりなことをしたくないのであれば下の前歯の先端を模型を参考にしながら削るしかないと申し上げました。検討したいとおっしゃり帰られました。現状をわかりやすく伝える意味で模型でのシミュレーションは手間がかかるとはいえ、非常に有効だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次